2009年10月8日木曜日

トライしてみた。

写真からイラストを描き起こす方法が書いてあるサイトが良い感じだったので、ちょっと挑戦してみました。


「イラストレーターで手描き風スケッチを作るチュートリアル」



元ネタはこちら
「Create a Sketchy Hand-Drawn Camera Illustration in Illustrator」


まず写真を用意。

元ネタはカメラですが、歯科のHPをつくることが多いので、とりあえず今日は歯ブラシにしてみました。




ペンツールでザクザクと境界線をなぞる

線の太さは0.5pxがちょうど良い。

ザクザクと思い切りよく書いていくほうが味が出そう。





手描き風の線をつくる


新規ブラシに登録する用にギザギザの丸を作る。リンクルツールでギザギザに。それをギュギュっと細くして新規ブラシに登録。

描いた線を作った新規ブラシに置き換えて、線の幅を整えていく。メインの線は太めで0.8pxぐらいがちょうど良かった。





ギザりすぎた線を滑らかに


ちょっとギザりすぎたら、メニューのオブジェクト>パス>単純化で滑らかに。





全体のバランスをとる


線が細すぎるところや強調したいところに線を足してバランスを取ったほうが良さそう。




フォトショップで塗り絵


フォトショップに持っていって、ひたすら塗り絵。これもザクザクっとした方が良さそう。
テクスチャーを下に引く。塗りのところにもテクスチャーを乗せてペタッとした感じが出ないように。ピンライト、不透明度20%ぐらい。






出来上がり!


ちょこっとハイライト入れたりして出来上がり♪




青にしてみたり

データが出来たので、色替えも簡単♪青バージョン。

0 件のコメント: