2009年7月6日月曜日

インド人は日本のカレーも好きらしい。


大学時代の友人宅でホームパーティーがあり、参加してきました。友人のひとりが昨年ついにインドで結婚し、今回、挙式以来初めて、だんな様と一緒に帰国していたので、みんなでお祝いするため集まりました。日本語、英語、ヒンズー語の飛び交うおもしろいパーティーでした。インドでの結婚式の話や、インド人のだんなさんにインドのことをいろいろ聞きました。とてもインドへ行ってみたくなりました。

結婚式は盛大で300名もの人が集まり、パレードがあったり、すごかったみたいです。日本人のお嫁さんが珍しい、とテレビで放映されたらしいです。う~ん、見に行きたかった!

だんなさんとは、初対面でしたが、とってもユーモアのある方でした。インド人ですが、なんか関西人みたいなノリで素敵な方です。ヒンズー語の文章って「○○○ナ~、○○○ナ~。」と、文末が「ナ~」なのですね。それが大阪弁に聞こえちゃうんです。「ほんまやな~」とか「そうやんな~」とか言ってるみたいでしたよ。

日本のカレーを食べたことある?って聞いたら「オイシイデス!」って。
そうなのですね。やっぱりカレーっていうのは、万国共通どこへ行っても「おいしい」ものなんですね!納得でした。

2 件のコメント:

ゆうまん さんのコメント...

インド人も日本のカレー好きなんやな~カレーは世界平和のキーワードですな~♪

Tara さんのコメント...

ホントにカレーはハズレがないですよね。ゆうまんさんのオススメカレーも待ってます!