2009年8月26日水曜日

オニオンスープがカレーに変身した日。


入院中のおかあさんのためにオニオンスープを作るとだんなが言い出した。おぉ!それはいい!おもしろそう!と話に乗ってしまいました。オニオンスープって、とっっっっても手間がかかるもんなんですね。知らんかったー。

たまねぎを薄くスライスして、それを焦がさないように「あめ色」になるまで、弱火で時間をかけて炒めるのです。1時間以上かけて。。(早く炒められる方法もあります。)

二人で交代しながら、まぜまぜ炒めること一時間。まだあめ色にはなりません。ネットで調べたら、あめ色は爽健美茶の色だ!とか、いつかあめ色になると信じてひたすら炒め続けろ!とか書いてありました。結局、ほどよい感じに炒めるのに1時間半。

頑張りました。えぇ、頑張りましたよ。

でも、どうもスープにしてみたところ、何か違うのです。赤ワインバージョンと白ワインバージョンで作り分けてみましたが、やっぱり何かが違う!二人の中でオニオンスープというものの理想がふくらみ過ぎていたのでしょうか。

これは食べてもあんまり健康になる気がしないということで、お見舞いに持っていくのは止めました。変わりにカレーのベースに使ったところ「激うまカレー」が出来ちゃったのです!!お店のみたい~。

いやぁ、形は違えど努力は報われるものなんですね。



めでたし、めでたし。

0 件のコメント: