2009年6月30日火曜日

これは使える!?

今日はしっかりお仕事の事を書こうと思います。

これは使える!と思ったチェックリストです。
ウェブデザイナーのみなさんにとっては、もう当然なことかもしれませんが、こういうチェック大事ですよね。最初にここまでヒアリングできると素敵ですね。

http://www.vision4dezign.com/ComprehensiveWebDesignChecklist.html

特に、このレイアウトの部分!雰囲気で訳してみますね。(ホント、かなり雰囲気で)

LAYOUT

15. Please provide a list of websites that you like and don't like. Why do you or do you not like these sites?

(御社の好みのサイト、また、嫌いなサイトを教えてください。そのサイトのどの点が気に入っていますか?また、どの点が嫌いですか?)って感じかな・・・具体的な好みを知るのに必要な情報ですね。

16. Please provide a list of competitors websites.

(競合他社のサイトを教えてください。)マーケティングの基本ですね。ブランディングするには、まず敵を徹底的に研究せねば始まりません。特に、この16番の質問のように「このサイトを意識している」などの具体的な情報があらかじめ提供されていれば、差別化は容易になってきますね。

17. Do you have ideas of the colors to be used, and colors you don't like? Please provide example sites.

(使用したい色の提案はありますか?また、使用したくない色はありますか?参考になるサイトがあれば教えてください。)これも必須項目ですね。ヒアリング時に、具体的なサイトを挙げてもらうことで、お互い、認識のズレを防ぐことができますね。赤といっても幅は広いですし。ただ、この場合、印刷物の方がより確かかもしれませんね。モニターの色は当てにならない・・・クライアントがパソコン素人の場合、このモニターの性質についても知っておいてもらう必要がありそうだと私は思います。


18. Do you have an intended website screen size - 1024x768, 800x600, or stretch to the entire width of the screen?

(サイトの希望サイズはありますか?たとえば、1024x768, 800x600, または、画面いっぱいに広がるタイプ。)確かに、この希望をクライアントに先に聞いておく必要はありそうです。こういう希望を聞いておけば、より理想に近いラフがあげられますね。


19. If the site isn't the entire width of the screen do you have a preference for left or center alignment?

(上記の質問でフルスクリーンを希望しない場合、サイトのコンテンツは常に左寄せ、または常に真ん中に固定のどちらが良いですか?)ん??なんか訳しにくい。ま、つまり左寄り?真ん中?どっち?って聞きたいだけなんですが。

20. Do you have a horizontal or left-side vertical preference for the main navigation?

(メインナビゲーションは「横並び」か「左側に縦並び」のどちらが良いですか?)そこまで聞いておくのが良いとは思っていませんでしたが、確かにヒアリング時にここまで決定しているとデザインしやすいですね。

21. Please provide the main pages you need in the website.

(サイトに必要な主要コンテンツを教えてください。)ん?ちょっと訳が変ですか?何ページ必要で、どういう内容が入るか、ということをチェックしろってことですね。これも必須ですね。

22. Have you created the copy text for any of your pages?

(サイトに使用するコピーや文章などをすでにお持ちですか?)ぜひ、準備してもらいたいですね~。ライターのいない場合、ここはクライアントさんに頑張ってもらわないと、完成度が違ってきますしね。

23. Do you have existing business cards or other printed material we need to match?

(デザイントーン合わせたい名刺や販促物、印刷物などはありますか?)いつも印刷物があれば、それにトーンを合わせてデザインするよう心がけていますが、クライアントがそれに合わせたいかどうか、先に聞いておく必要はありそうです。

24. Are you leaning towards custom drawn artwork or photographs?

これ非常に訳しにくいですが、(オリジナルでイラスト入れたり、写真撮影して欲しいなどありますか?)って感じでしょうか。オリジナルなんて言葉、どこにもないやん!って思われるかもしれませんが、カスタムって単語ありますね、カスタマイズとか言いますね、なんで、絵や写真をカスタムして欲しいか?ってことは、つまり、オリジナルで作って欲しいか?ってことになりますね。欲しい=wantがないですけど、lean towardsがありますね、leanは傾くで、~の方に傾くってことは、そういう傾向にあるってことで、そういうのが好きってことで・・・なので、して欲しいになるのですね。24番は訳すのムズイですね。


ふぅ~、デザインする前段階のヒアリングで必要なチェックリスト、レイアウト編でした。
もっと詳しくは元記事をご覧下さい。

1 件のコメント:

むろぐ さんのコメント...

助かります!